スクラブ製品(つぶつぶ入り洗顔料)って危険?

スクラブ製品(つぶつぶ入り洗顔料)って危険なんだそうです!!
知らなかった(-“-) ヤフーニュースにのってました。
このつぶつぶ入り洗顔料は世界的に販売禁止の方向に動いているらしいです。
つぶつぶ入り洗顔料や歯磨き粉などのスクラブ製品には、古くなった角質層を取り除く効果を出すためにマイクロビーズと呼ばれているプラスチック粒子が入っているんだそうです。(そうでない植物性のスクラブなんかもあるそうですが...)
そのプラスチック粒子がとっても危険! 危険物質なんだそうです。
このマイクロビーズの粒子は、洗顔後などに下水管を通って処理されて自然界に流されます。
自然界に流される前にきちんと取り除かれていたら問題はなかったのですが、微粒子なので下水処理施設のフィルターを通りぬけてしまい、そのまま自然界に流されてしまうのだそうです。
そのままの形で湖や池、海に流れ着いたマイクロビーズの粒子は、毒素や重金属などの有害物質や汚染物質を吸収する性質があり、魚が有害物質を吸収したマイクロビーズの粒子を食べて、その後、人間がその魚を食べるという食物連鎖になるそうです。
つまりは毒素入りの食物連鎖になってしまう!
4大公害の一つの水俣病も海に流した排水に含まれる水銀→魚→人間の毒素の食物連鎖だったのに、今またこんな身近な製品の中にも有害物質があるなんて驚くです。
早く対策とらないと大変なことになる...日本政府さんなんとかしてください!(^^)!

老化を早めるゴシゴシ洗顔はもう卒業。濃密な泡が汚れを落とし栄養を与えるスペシャル洗顔
まずは実感!モニター募集中

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です