フィリピン留学実体験レポート5 ダバオのホリデイ満喫!

フィリピンダバオの語学学校で1ヶ月の短期留学中の娘ちゃん
毎日楽しく宿題に追われているみたいです。
語学学校は土日祝がお休みとなります。祝日(holidai)はもちろん現地の祝日のこと!
日本から留学する場合は、予め現地の祝日の日程も調べて行った方がよさそうですね。

ちなみにフィリピンの祝日事情は、日本とは少し異なるようです。
日本は一年間の祝日の数は日本全国同じですがフィリピンは一部地方のみの祝日があります。
娘ちゃんの在学期間中のダバオの祝日は:

3/16 水曜日 Davao City Day / ダバオ市の祝日
3/24 木曜日 Maundy Thursday / 聖木曜日
3/25 金曜日 Good Friday / 聖金曜日
3/26 土曜日 Holy Saturday / 聖土曜日
3/27 日曜日 Easter Sunday / 聖日曜日

3/24 – 3/27までは聖週間 <Holly Week>の連休となります。
当たりかハズレかわかりませんが、お休みが多い期間とぶつかっちゃいました。
これ以外に毎週の土日をあわせると、けっこういろんなところに行けそうです。
これはこれで2度と経験できないことなので授業とはまた違う経験、その地の文化に触れられていいのかな。

ちなみにこの聖週間、「キリストの復活」を記念する喜びの日、フィリピンでは国民の85%がカトリック、キリスト教徒なので、日本のお盆休みのような感じで帰省する人が多いそうです。
聖週間の2日間はお店もお休みになり、地元ダバオのチューターさんは教会を14か所まわるそうです。それが宗教儀式なのかな?
もちろん娘ちゃんたち留学生達はキリスト教徒ではないので、この期間は留学生達でビーチに行ったり、ショッピングに行ったりとみんなで楽しく計画立てていくみたいです。
ちなみに娘ちゃんはビーチで初サーフィン それからダバオ空港に新たな留学先に向かう友人の見送りに行ったり、ショッピングモールにお買物にいったりと楽しそうです。
お休みの間もドミトリーでごはんは提供してまらえます。また、ランドリーサービスは ↓ こんな感じです。

001 001

娘ちゃんは今までの土日祝はなかなか楽しそう(*^^)v
ダバオフェステバルでは仮装(フェイスペインティング)して楽しいパーティ
チューターさんが連れて行ってくれたクルージング
同室のキュートガールさんのハッピーバースディパーティ
アスレチックみたいなところで思いっきり自然を満喫
ビーチでの初めてのサーフィン 楽しいことだらけですね!!
01 02

03 04

05 06

07 08

ダバオのビーチはとってもキレイ 青い海に白い砂、でも何よりもぴかイチなのはなんといっても人柄の良さ(*^_^*)
マニラの治安は(;一_一)よくないようですが、ここダバオは本当に親切でフレンドリーな人が多いそうです。
とても良い留学先を選んでラッキーな娘ちゃんです(*^^)v

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です