やめたはずの「うたパス」がなぜか更新されていた。→無事返金してもらえました(#^.^#)

auにMNPしたときに「うたパス」「ビデオパス」「ブックパス」は、1ヶ月無料お試し期間です!
そのあと、解約していただかないと有料更新されてしまいますのでご注意ください 使ってみてくださいね~(#^.^#)
につられてなんとなくダウンロードして開始しました。

「うたパス」なかなかいい感じ*¨*?.,,♪ とまったり使っていたらいつの間にか1ヶ月近くに
これはえらいこっちゃ~ はやく解約しないと有料になっちゃう
とauのサポートセンターに電話連絡して、他の有料オプションも全部解約してもらいました。
これでミッションコンプリート(#^.^#) ほっとひと安心
ところが忘れたころに「Apple からの領収書です」という件名のメールが届きました。
えっ!! 私のiPhoneからはもうすでに削除して影も形もない、しかも最初からそんなに有効活用していないアプリにお金払わなくちゃいけないの どうして??? (‘ロ'(‘ロ'(‘ロ'(‘ロ’ )!!!(;°□°)!
その内容がこちら

apple04
うたパス自動更新 \360 ← どうしてかな~? ちゃんとauに電話したのに~
あのとき電話に出たお姉さんはとっても頼りなさそうだったので、なにかミスしたのかな??
面倒だけどもう一度auサポートセンター(auの[¥マークのアイコン]のお問合せからいきました)に電話してっと
今回電話に出たお姉さんはとっても親切でしっかりしていて感じがよかった(#^.^#)
個人差ありすぎ!だよ auさん

「うたパスやめたのに請求がきました。確認お願いします。」とお伝えしたところ調べてもらった結果
「auの方では、オプションは解約しており、請求もしておりません。どこからの請求ですか?」と
??? そういえば「Appleからの領収書です」という件名だったかも((+_+))
auのお姉さん曰く「auの方では×月×日に解約のお手続きが完了しております。うたパスの課金はauと紐付されておりませんので、申し訳ないですが、auの方ではわかりません。Appleさんにお問合せください。」

??? いったいどういうこと? auとAppleの両方に連絡しないといけないの??
わけがわからないままAppleからの領収書の下部にある「問題を報告する」から、連絡してみました。

Appleからの連絡手段としては(1)電話(5分以内にAppleからおりかえし電話もらえる) (2)メール(48時間以内にAppleから返信)を選べ、私は(2)のメールにしました。
私は問題内容のところに 「無料期間内に削除した。また_auサポートにも電話して有料オプションを一切削除してもらったのに更新料の請求がきた」と記載しました。
iTunes Store カスタマーサービスより2日後にメールでの返信がありました。
その内容がこちら ↓
apple02

この請求と同時期に100 LINE Coinの請求がきていて、こちらも何を購入したのか思い当たらなかったので、Appleからの領収書の下部にある「問題を報告する」から、連絡してみました。その返信に以下の文言がありました。


下記に購入履歴の確認手順をご案内させて頂きますので、どうぞご参照下さいませ。
こちらで、商品名、注文番号、購入日等もご確認いただけます。
購入履歴において、当該アイテムの左にある矢印ボタン(→)をクリックいただくと、さらに詳細な情報が表示されます。

http://support.apple.com/kb/HT2727?viewlocale=ja_JP
(ご購入履歴をご覧いただくにはコンピューターからのみのアクセスとなっております。ご了承ください)

コンピューターをご利用いただけない場合は、iPhoneからも90日以内の購入についてはご覧いただけます。iPhoneを横位置にして閲覧いただくと、さらに詳しい情報が表示され、直接ご報告いただけます。

reportaproblem.apple.com

以上、大変お手数ではございますが、ご購入日などを含めご確認いただき、やはり身に覚えのない商品であると判断されましたらお知らせください。直ぐにお調べ致します。


とりあえず、このメール記載の購入履歴のチェック方法をやってみました。

reportaproblem.apple.comをあけて、Apple IDとパスでサインインすると以下の画面が表示されました。
apple05
あれっ? 「うたパス」がどうして2つあるのかな?
もしかして私がダウンロードするときにミスしたのかな? 自分なりに辻褄をあわせて考えてみた結果、たぶん、
本来はauの画面から「うたパス」をダウンロードするだけでよかったところを、どうも最初にAppleのitunes storeから「うたパス」をダウンロードして、そのあとauの画面からも「うたパス」にアクセスしたのかな?(auからダウンロードした覚えはないのですが)
同じアプリが2重でしかもauとAppleという別の入り口からダウンロードできるとは思っていなくて

ややこしいなぁ まったく! (私がどんくさいだけ(笑)(-“-))

Appleさんからのメールに「返金申請希望の場合は連絡ください」とあったので、「返金申請希望」とメールで返信したところ、認められ、返金手続きが完了した旨のメールが送られてきました。
Appleさん神対応ですね。 やっぱりAppleは好きです(#^.^#)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です