堂島リバーフォーラムのアートアクアリウムで金魚さんに会ってきました。

7/30(土)に堂島リバーフォーラムで開催されているアートアクアリウムに行ってきました。
TVのニュースで放送されていて是非見たいと思ってたところにタイムリーにお誘いが(*^_^*)

堂島の近くに職場のあるお友達が事前にリサーチをしてくれたので、お得にスムーズに入館できました。
都合のつく日が土曜日だったのでかなりの混雑が予想されたので、予めチケットを購入してくれていました。ランチ付きのチケットです。

★2016年「アートアクアリウム展 〜大阪・金魚の艶〜 &ナイトアクアリウム」
会期 7月6日(水)-9月5日(月)
当日入場料券 一般(中学生以上) 1,000円  子供(4歳-小学生) 600円
前売券    一般(中学生以上)  900円  子供(4歳-小学生) 500円
〈前売券〉の販売は、7月5日(火)23:59終了

金魚さんを観るのにも、2種類の楽しみ方があります。
「アートアクアリウム」(通常の鑑賞):11:00-17:00
「ナイトアクアリウム」(ドリンク(アルコールやジュース)を片手に鑑賞する):17:00-

この他にもいろいろな種類のチケットがあります。
セブンチケットとセブンイレブン店頭マルチコピー機で購入できます。

  • 【優先入場】 〈7・8・9月:日時指定入場券〉←一般当日入場券の2倍の値段
    時間に余裕のない人で必ず指定時間に行ける人にはオススメです!!
    一般(中学生以上) 2,000円 子供(4歳-小学生) 1,200円
    指定の日時から1時間以内のみ 優先入場ができるチケット
  • 〈浴衣割引入場券〉浴衣着用来場での入場料金←浴衣のカップルが多かったです。
    一般(中学生以上) 800円 子供(4歳-小学生) 400円が割引きになるお得なチケット
  • 〈ドリンク付きペア券・ナイトアクアリウム限定 17:00以降限定〉
    一般(中学生以上) 2,900円
    ペアでナイトアクアリウムを楽しむ方にオススメのチケット。ドリンクを飲みながら、ゆったりと作品を鑑賞できる。
  • 〈ほろ酔いセット付き入場券・ナイトアクアリウム限定 17:00以降 20歳以上限定〉
    ドリンクとおつまみがセットになったチケット
    ドリンクを飲みながら、ゆったりとナイトアクアリウムを楽しむ方にオススメです
  • 〈堂島クロスウォークレストランお食事券付入場券〉←私はこれを買いました!ランチ等食事をされる方にはオススメです(*^^)v
    会場に隣接する堂島クロスウォーク内の飲食店で利用できるお得なクーポン付セット券 一般(中学生以上) 1,800円(1,000円分のお食事券として使えるのでアクアリウムは800円ではいれたことになるのかな うんうん お得だ!)
  • 〈中之島リバークルーズ付き入場券〉
    福島(ほたるまち)港(堂島リバーフォーラムすぐ前)発!
    約20分間の中之島リバークルーズと入場券のお得なセット券

アクアリウムの混雑状況ですが、土曜日のお昼間の待ち時間はチケット購入に30分、入場待ちに30分~ぐらいかな
お友達が入場券を買ってくれていたので、入場待ち30分ぐらいですみました。
けっこう長蛇の列に見えても意外と進むので、通常の2倍の値段をかけて、日時指定券を買う必要はないのかなとは思います。ナイトアクアリウムはどんな感じかはわかりませんが...

金魚さんといえば夜店の和金やランチュウぐらいしか浮かばなかった私ですが、こんなにたくさんお種類があるんだなぁ 大きさに色、形等ほんとに金魚さんは奥が深い!
その金魚さんと光のアートがコラボしているので、同じ水槽でもライトの色の加減でまったく違う様子になります。
ここらへんが普通の金魚さんの展示ではなくてアートアクアリウムといわれる所以かな
まだ未体験の方は1度はみてみてください。
すご~い(^。^)y-.。o○ですよ!!
いろいろな形の水槽の中に、多種多様の金魚さんがワンサカ泳いでます。水が滝みたいに落ちているものや、棚田みたいな水槽群だったりと、ほんとに見ていて楽しいです。
中にはピンク色熱帯魚?みたいなものやニモとドリーもいたりして、最初から最後まで楽しめましたよ。観覧時間は1時間ぐらいかな 入場口の右側に階段があって、2Fからも観覧できます。そんなにたいしたことないので時間がある方は2Fにもあがってみてください。

k01 k02

オーロラのもとに地球?その中に金魚さん ピンクの丸い水槽と同じもの
ライトの色で雰囲気がとても変わります。
k03 k04 k07 k06
←これは水泡眼(スイホウガン)の金魚さん 初めて見ました。目の下?がでっかい水泡です。
k08 k05  k09

アートアクアリウムを堪能したあとに、美味しいランチの時間です。
堂島クロスウォーク内はとても混雑していて、お店もかなり混むので、あらかじめ予約しておくのがベストです。

私は「リセラ リナーシェ」というイタリアンのお店の個室を予約していきました。
オススメです。このお店の次に行きたいと思ったお店は「豆蔵カフェ」こちらも美味しそうでした。次があるならここに行ってみたいな(^_-)
ランチは、税込み1500円(野菜の冷製チーズフォンデュ、パスタか肉、プチデザート、コーヒー)と2300円のコースの2種類があります。あとでカフェにもいきたかったので1500円の方にしました。
冷製チーズフォンデュというお料理はリセラ リナーシェで初めていただきましたが、チーズがクリーム状でとってもなめらか そこに彩の鮮やかな有機野菜とバケットをつけてトロ~リ、さいこ~に美味しかったです。おうちでもぜひ再現してみたい一品でした。
k10

このお野菜をカップに入っているとろ~りチーズにつけて食べます。あっさりした夏向きのさっぱりしたチーズフォンデュです。
まだ開催期間があるのでぜひ金魚さんのアートを楽しんで、お食事もしてみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です