けいはんな記念公園紅葉ライトアップ

kei01 kei02

kei03  kei04
けいはんな記念公園水景園の紅葉ライトアップに行ってきました。
今年は紅葉当たり年、どこもキレイみたいなのでとても楽しみにしていました。
そして、期待通りの美しい景色に超感動!
もちろん日中の明るいときのもみじも真っ赤でとてもキレイでしたが、黄色い明りでライトアップされ、真っ赤に染まった紅葉が幻想的でとても素敵でした。
未体験の方にはぜひぜひこの日本庭園の風情を楽しんでいただきたいです。

紅葉は水景園(すいけいえん)という日本庭園で見られます。
水景園にはその名の通り大きなキレイな水をたたえた池があり、東側壁面にある巨石群あたりには滝もあり、水音がなんとも癒しのメロディとなっています。
水面約10mのところに観月橋というとても大きなデザイン性の高い橋(全長120m×幅4m)があります。
この橋をゆっくり歩きながら、流れる水音を聞きながら、東側の眼下に広がる紅葉谷を愛でて、心がふんわりします。
そしてまた、西側に広がる水景棚(棚田上の水盤)を眺めて、心が透き通っていく感じがします。
超大袈裟に言えば命の洗濯(*^_^*)ですね。
水景園のイチオシはやっぱり観月橋からの景色だと思います。

そして観月橋を渡りきると、観月楼とよばれるなんともダイナミックなオブジェ(ギャラリーなどがある建物です)に到着します。
そこから池のある地上階に下りて、まずは紅葉谷! 今度は間近に紅葉とあちこちに配置されえいる池の水鏡を「うわぁ~キレイだね!」と
そのあと、飛び石を利用して水景棚や里棚田の景色を間近で楽しみます。
池には巨大な鯉達にエサをあげることもできます。とっても栄養状態がよさそうで、みんな真ん丸ですが(笑)

地上に下りて見上げる観月橋、これがまたステキです。 紅葉の合間から背景にそびえ立つ観月橋。
水景園はどこから見てもほんとにステキな景色で満たされています。
自然に心が落ち着く癒しの空間です。
大好きなこの公園の景色は他所では見られない素晴らしい物です。

百聞は一見にしかず! ぜひお天気の良い早朝にでかけてみてください。
http://keihanna-park.net/
ライトアップやイベント情報を確認して、春夏秋冬のけいはんな記念公園を楽しんでくださいね~

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です