わんこ「むうちゃん」乾燥剤たべちゃった????

うちのワンコのむうちゃんが、お菓子に入っていた乾燥剤を食べちゃったみたい。
大丈夫かな? ばかワンコ 心配だよ^^;

袋入りの厚切りバームクーヘン(9個入り)の中にはいっていた乾燥剤。
朝、バームクーヘン2個を娘ちゃんのランチバックに入れて、ちょうどなくなったので、乾燥剤だけをリビングのゴミ箱に何気なく捨てて、そのまま娘ちゃんを駅まで送りに家をでました。

「ただいま〜 むうちゃんやっとごはんだよ〜」ってリビングのドアあけたら、ゴミ箱のまわりに白い粉が散乱!
なに? むうちゃん?
ワンコと、目があったら、なんかとっても申し訳なさそうな顔で、すみっこにトボトボ逃げていく感じ しかもお口の周りがちょっぴり白い
あっ、むうちゃん あなた悪いことしたね もしかして食べたの?
白い粉に、近づくと乾燥剤の破れた袋の残骸とキレイな白い粉が半径15センチぐらいに広がってる。
乾燥剤? 食べたの? むうちゃん大丈夫?
これって、食べ物ではありません!って書いてあるやつだよね
大丈夫?

バカわんこ どうするの バカわんこ
キツくしかったけど、かなり心配(゜o゜)

あれから数時間たつけど、大丈夫そう(^_^)/ あ~よかった(*^_^*)
たぶん美味しくなかったんだね ペロっと舐めたぐらいでやめたのかな
わんこってお利口さん かしこいなぁ~って思います。
自分が悪いことしたと思ったら、私の顔色見て、いかにも悪そうな様子でシュンっとなって そんな姿見せられたら、しつけのために叱るけど、かわいくなってしまって、ぎゅって抱っこしてあげたくなる この子も反省してるのかなぁ~って
あ~親バカ いやいやわんこバカ(笑)

美味しそうな匂いがしても乾燥剤は食べちゃだめだよ! ばかワンコ(#^.^#)
ちなみに乾燥剤には成分によって種類があり、対処方法も異なるようです。

  1. シリカゲル
    「水や牛乳を飲ませ、様子を見る」
    シリカゲルは、スナック菓子などによく入っている乾燥剤で、主成分は二酸化ケイ素。(透明や青いつぶつぶの小さな粒状が入った袋入りのものが多い)
    化学作用なし、毒性なし。腸管から吸収されないので全身性の中毒症状もほとんどなし。よって、ペットが少し食べた程度であれば心配する必要はないようです。症状は、粘膜びらんを起こす程度。
  2. 生石灰
    「口の中をよく洗い、水や牛乳を飲ませて、動物病院へ」
    生石灰は、海苔などに使われている白色の粒状のもので、成分は生石灰(酸化カルシウム)の強いアルカリ性物質。
    生石灰で出来た乾燥剤は水分を吸収して消石灰になるときに高熱を発して火傷する恐れがあるため危険。

むうちゃんは生石灰の危険な方を食べようとしてたみたい。ほんとになんともなくてよかった。今度からは気をつけなくちゃ ゴミ箱は蓋付きにする!ですね(*^_^*)

kansouzai



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です