カリフラワー? 宇宙野菜??

変なカリフラワー発見!

kariflower
山あいのホテルの片隅で野菜の直売所があってそこで見たことのないカリフラワーに出会いました。
色も形もちょっとビックリでした。
普通のカリフラワーはクリーム色っぽい白なんだけど、たまには少しオレンジがかったものも見かけるけど、こんなの初めて こんなグリーンでしかもひと房?ずつがトンガってる(・・;) この妙に整った幾何学模様、宇宙で栽培されてそう(笑)
お店の方がいたらいろいろ教えてもらうところなんだけど、お金を備え付けの貯金箱?みたいなのにチャリンっといれる無人販売所だったので...
商品タグにはカリフラワーって書いてあったけど、これって食べられるのかなぁ~?
美味しそうっていうよりも芸術品みたいな感じ 恐れ多くて食べれません!
というより味のイメージがわかなくて食べれません!という感じでした(笑)
写真クリックしてみて! 大きくなったらその不気味さが実感できます!!

あまりにも気になるのでネットで調べてみました。
どうやらこれはロマネスコというカリフラワーの一種のよう。
カリフラワーって以外と種類あるんだ!(^^)!
ウィキペデアによるとアブラナ科の野菜で、フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜。
ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈するとのこと。
よくわからないけどとってもキレイな螺旋状の模様の花蕾がたくさんついてる!ってことかな??

味はブロッコリーに近く、食感はカリフラワーに近い。
なあ~んだ ちょっとこわくてチャレンジできなかったけど、めったにお目にかかれるものじゃないんだから買って食べてみたらよかったなぁ~
この年で初体験の食べ物ってゲテモノ以外では珍しいんではないかな(^_^;)
よ~く見るとふつ~の白色のカリフラワーもよく見るとこのフラクタル形態?になっているような...
まったく不思議な形の野菜ですね カリフラワーって(*^_^*)

カリフラワーはビタミンCやカリウムが豊富に含まれている栄養価の高いお野菜らしいです(o^^o)♪
カリウムはナトリウムを排泄する役割があり高血圧に効果がある、また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあるそうです。
やや血圧高めでバドミントンでいつも足がお疲れの私には必需品のお野菜だったみたい!
中でもこのグリーンのロマネスコは白色のカリフラワーよりもビタミンCが多く含まれているんだって、疲労回復やお肌にも良さそう! 次回見つけたら絶対買わなきゃ(o^^o)♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です