春日大社に初詣

あけましておめでとうございます(o^^o)♪
奈良の春日大社に初詣に行ってきました。
晴天のもと奈良公園をぬけて春日大社までのんびりゆったりけっこうな距離を歩きました。
おせち料理とお正月のご馳走でお腹がたるみ気味のところを駐車場から往復約7Kmの散策、とても気持ちよかったです。
1/2の午前中に行きましたが、わりと朝早めだったのでそんなに混雑に悩まされることなく春日大社の本殿までたどりつけました。

2016お正月_7781 2016お正月_90012016お正月_1079 2016お正月_4364
奈良公園では鹿さんと写真撮ったり、鹿せんべい(←150円でした)あげたり。
鹿せんべいを買って手に渡された瞬間から大きな鹿さんがいっぱい寄ってきてけっこうリアルに怖いです。
娘が鹿せんべいをあげて、私が写真係りでしたが、シャッターチャンスなんて悠長なことを言ってる暇もなくあっという間に鹿に追い回される感じでおせんべいは完売でした(笑) 恐るべし鹿さんです。
初詣にはうちの家族のトイプードルもつれて行きましたが、鹿が寄ってくるたびに抱っこして守ってあげました(笑) なんだか目をつけられた小動物みたいな状態になってしまうので...
鹿さんって間近で見るとデカイのね(・・;)

2016お正月_9163 2016お正月_5462 2016お正月_4492016お正月_8386

春日大社でおみくじをひきました。
残念ながら凶と末吉でした(笑) 春日大社のおみくじってちょっと厳しめ???
凶をひいた娘ちゃんは「おみくじで凶ひいたの初めて~(;゚Д゚)! でも書いてる内容全然悪くない!というか吉よりいいかも♪」だって よかったんだか悪かったんだか おみくじも一つの楽しみですね(笑)

春日大社は平成27年平成28年 第60次式年造替(しきねんぞうたい)の年にあたっているようです。
式年造替とは伊勢神宮の式年遷宮と同じようなもの?かな??
20年に一度お住まいを改めることによって若々しい力強い御神威のご発揚を願うためのもののようです。神様にリフレッシュいただき、そして我々人間に新たなお力でご加護をいただきたいとの願いから式年造替の制度が始まったとのこと。
詳しくはこちらをどうぞ
http://www.kasugataisha.or.jp/zoutai/zoutai1.html
newyear
今年も母とおせち料理作りました。
毎年大変ですが、The お正月!という気分に徐々になっていくところが好きです。
今年も皆様にとってより良い年になりますように☆彡
よろしくお願いします\(^^)/

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です