犬猫専用歯石ケアスプレー「ReDentaリデンタ」

S__45195267

S__45195266-e1453378383750 S__45285381

トイプードル10歳むうちゃんの歯石が前からとっても気になっていて、口臭も強烈ではないけどやっぱり臭くて、だけど、犬用歯ブラシは嫌がって暴れるのでやめてしまって、そのあとウエットティッシュタイプの歯磨きペーパーも試してみたけど、やっぱり嫌がるのでやめてしまって...
気づいたらいつのまにか歯に歯垢・歯石がいっぱい 歯の根元の方はすごい色 真っ茶色・゜・(ノД`)・゜・
このままだと犬歯が腐ってしまいそう(´・ω・`) ごめんねむうちゃんm(_ _)m

おばあちゃんちのわんこパピヨン12歳の歯石はもっとひどくて、そのせいで口臭もけっこう強烈で、先日の手術の麻酔が効いてる間に歯石除去の処置をしてもらいました。

その後のケア用品として犬猫専用歯石スプレー「ReDentaリデンタ」
4,200円(獣医さん価格)をすすめられたので、むうちゃん用にも1本いただきました。スプレーするだけで、歯石がとれるスグレモノ?みたい

一昨日から始めたけど、お口にシュッとするのがけっこう大変でなかなか上手にできないのですが、口臭がちょっと控えめになったような スプレー後30分は飲食禁止なのでお口が気持ち悪いみたいで、舌なめずりしてます。ちょっと気の毒な感じ...
1本で2,3か月持つ?らしいので、頑張って続けてみようかと思っています。
1日2回2、3プッシュ ハーブの香りがするのでわんこは嫌がって暴れてますが、効果に期待して!
もちろんそれまでの犬用の歯ブラシやウエットティッシュタイプのものよりは手軽で簡単にできます。

ちなみに歯石がいっぱいの歯周病のわんこには心臓病の子が多いと獣医さんが言ってました。心臓病のわんこに歯周病の子が多いのかもしれないけど...と
歯周病を起こす歯石は、細菌を多く含んでおり(歯石の約75%は細菌でできている)歯周病を放置すると、歯が抜けてしまったり、細菌が血管を通って心臓や腎臓などの内臓疾患を引き起こす原因になるようです。
歯周病が原因で心臓病になるわんこは、かなり重症の歯周病の子だと思うけど、歯周病を放置しておくよりはしっかり除去してあげることが大切かなと実感しています。
おばあちゃん家のハッピーは麻酔中に歯石をとっていただきましたが、既にグラグラの歯が2本ぐらいあったそうで、その歯は抜いたそうです。
歯石を放っておくとグラグラになって歯としての噛む機能がなくなってしまうのですね。かわいそうに
残りの無事だった歯、特に犬歯等の見えるところの歯はみちがえるほど真っ白で口臭もなくなってとってもいい感じです。
ただ、歯垢は、一度取り除いても、6~8時間で再び付着し、歯石も3~5日で付着してしまうらしいです。
健康な犬の歯は、歯垢、歯石、口臭がないはず!
でも犬が食べ物を食べると、歯に食べ物のカスがつきます←これは普通のこと
そして口腔内の細菌がカスを分解していく時に歯の周りにヌメリとして付着するものが歯垢、つまり歯垢は食べ物のカスと細菌のカタマリ。その歯垢に唾液の中のカルシウムが沈着して硬化したものが歯石です。
歯石は歯磨きではとれないらしいです(# ゚Д゚) まだ歯石のついてない子には、3日に一度歯磨きしてあげると歯石はつかないはず!ってことか~
毎日のケアが大切ということですね。歯磨きできると一番いいのですが、もし無理そうならせめてこのスプレータイプのもので予防してあげられるといいなぁと
またその後の様子報告しますね~

★★★2/13 リデンタを使い始めて約20日

効果は少しあるような気がします。口臭は少なくなったと思います。それから白い歯の部分はますますキレイな白色になったような気がします。ただ歯の根元の方の茶色はまったくとれていないかな スプレー後に少し磨いてあげないと無理なのかな
うちのわんこはスプレーとっても嫌がります。その上、スプレー後、約30分は飲食禁止
なので、最近は朝夕のお散歩のリードをつないだ状態で、玄関先で手早くシュッシュッと2プッシュ!!
スプレーしたあとは舌なめずりをして、水を飲みたがるので、お散歩で気をまぎらせてあげるのが一番いいような気がします。
もうひとがんばりだよ! むうちゃん▽・。・▽ワン!

ReDenta(リデンタ) 犬猫用・歯石ケアスプレー 50ml

Follow me!