フィラリア予防はジャーキーのお薬?注射プロハート?それとも新製品のネクスガードスペクトラ?


mucha09かかりつけの獣医さんから↑ハガキ届きました。
(速報! 新製品ネクスガードスペクトラのお値段聞いてきました。やっぱりちょっとお高いなぁ~→詳しくはこちら
また予防接種の時期です(*'ω'*)
狂犬病から始まって、5種や7種、9種のワクチン接種に血液検査とセットになったフィラリア予防薬の処方とわんこにとっては大嫌いな獣医さん通いのシーズンです。
うちの子は狂犬病の予防接種で下半身麻痺になりかけたので、それ以来、狂犬病の予防接種はしていませんが...
3年ぐらい前?に狂犬病の予防接種で数週間下半身麻痺になったのをきっかけに、かかりつけの獣医さんをいまのところ(こいずみ動物病院)に変えました。
トールペイント教室のみなさんの口コミをたよりに...やっぱり口コミってすごい!とっても有用ですね。
前の動物病院よりも予防接種やお薬のお値段も少し安いし、何よりも腕がいい(と思う)(^^♪ おばあちゃん家のわんこもこちらで腸の手術をして今は元気になったと喜んでます。

動物病院をかえて、フィラリアの時期に受診すると、「フィラリアの予防方法には今までの毎月食べるジャーキータイプのものと1年に1回の接種でOKの注射タイプのものがあるからどちらにしますか?」と獣医さん
狂犬病の予防接種で障害が残りそうになったむうちゃんなので注射をするということにかなり躊躇しましたが、

フィラリア予防注射プロハートのメリットは
  • 1年に1回の接種で1年間有効なので手軽
  • 毎月タイプのような飲み忘れがない
  • 次回からのフィラリアの仔虫検査血液検査は不要(必ず1年ごとに接種すれば)

注射プロハートの副作用について聞いたところ、今のところ当医院で接種した子にはでていません!とのことでしたので、血液検査も不要ということなのでプロハートという注射にトライすることにしてみました。
ちなみに注射のお値段も毎回食べるタイプのものとそうかわらなかった気がします。
今までに注射プロハート接種2回(2年)しましたが、副作用等は見られず、元気いっぱいです。
今年も注射プロハート接種すると3年目となりますが、

ハガキには新製品ネクスガードスペクトラなるチュアブルがあると

こちらはどんな感じかな? ちょっと気になる
実はむうちゃんはしっぽやお鼻、それから足の先の方が薄毛になってきて、そのときにノミやダニ?による皮膚病?アラカスや疥癬の皮膚病の可能性もある?ということでサーチフェクトという駆除剤を使っています。こちらとの兼ね合いもあるので、獣医さんと相談しないと!
mucha10
サーチフェクトをやめて新製品のネクスガードスペクトラにするという選択肢もわんこにとっては負担が少なくてよいのかな?と思っています。

ネクスガードスペクトラが良い理由は
  • 美味しい(従来のジャーキータイプのフィラリア予防薬同様)
  • 月1回1個で、ノミ、ダニ、フィラリア、回虫、コウ虫、鞭虫を予防できる。
    今までは年1回のフィラリア予防注射プロハートと月1回のノミ・ダニ駆除剤サーチフェクトの滴下の2種類を併用していたので負担を減らせる。
    また、わんこの怖がる注射をしなくてよくなる。
  • スポットタイプのお薬のデメリットがない(滴下をいやがる・気にする・べたつく・匂いがきらい等)

ネクスガードスペクトラは、従来のジャーキータイプのフィラリア予防薬と同じで、毎月1回1ヵ月間隔で蚊の発生1ヵ月以内から発生終息1ヵ月後までの間、食べさせるお薬だそうです。
ただし、一つのお薬にいろいろな予防成分がはいっているということは強力?それだけわんこには負担なのかも?と心配もしています。

ネクスガードスペクトラの副作用の有無やリスクをしっかり検討してから、どうするかを決めたいと思います。

できるだけ負担が少ないもの、わんこにとっては薬剤の内容と摂取方法の両方で負担の少ないもの、飼い主にとっては費用面での負担の少ないものを選びたいと思っています。

★5/21獣医さんに行ってきました。

前回のフィラリアの注射が5/27接種だったのでそろそろ行かなくちゃ!と獣医さんに行ってきました。
ネクストガードスペクトラのこともあるので、今更ですがフィラリアのお薬の必要性を聞いてみました。
「山や公園等の樹木の多いところではなくて家の周りをお散歩する程度ではフィラリアにかからないのでは?」と質問してみたことろ、「周囲のワンちゃんにフィラリアの子がいたら、そのワンちゃんを刺した蚊にさされるとフィラリアに罹患します! まわりの環境でかわるのでなんとも言えません。蚊にさされるだけではフィラリアになるわけではありません。」と
10歳すぎるむうちゃんに注射はやっぱり少し怖いので、ネクストガードスペククトラのような食べるお薬にする場合は、蚊の発生終息の1ヶ月後まで服用してほしいそうです。
ちなみにアラカスによるハゲの可能性のあるむうちゃんに処方していただいていたサーチフェクトは廃版になってもうないそうです。
え~廃版なの!! そんなお薬処方してくれてたの~Σ(゚д゚lll)
ただサーチフェクトを毎月滴下しても、ハゲはちっともよくならないので、アラカスではないのかな サーチフェクトが効かないならトイプードルにとっても多い遺伝的な病気かもしれません。だって え~

人間の都合で交配させた結果いろんな遺伝的な病気が発生してきているらしくて、イマイチ原因不明で対処方法もないらしいです。
この毛色のトイプードルは禿げてきている子がとても多いと言ってました。
はぁ~
というわけで、結局「お薬や注射の選択は飼い主さんが決めてください!」という感じでした。

ネクストガードスペクトラにしてみようかとも思っていましたが、ダニ等のお薬を今から12月ぐらいまで、服用させる必要もないのかなと思い、今回は食べるフィラリアのお薬「イベルメック」という骨型のジャーキーを5月末から12月末まで8回服用させることにしました。

ノミ、ダニの方は、フロントラインプラスのジェネリックのマイフリーガードαという滴下タイプのものを1箱(3回分)購入しました。動物用にもジェネリックってあるのですね。
成分は変わらないとのことなので迷わずお値段の安いジェネリックの方にしました。

フィラリアのお薬みたいに必ず毎月1回飲み忘れがないように、フィラリアに感染した状態で服用することのないように(フィラリアに感染した状態で服用するとショック症状?等でわんちゃんが危険な状態になる)注意しないといけないわけではないので、もう少し気軽に必要なときに滴下しようと思います。 ノミ・ダニの成虫および卵にも効くらしいので

0203040501

気になるお値段です

この獣医さんではフィラリアのジャーキータイプのお薬は1個700円(税抜)(5.6kgまで むうちゃん現在5.5kgなのでギリギリです)
マイフリーガードαのsサイズ3個入りは1箱3,600円(税抜)でした。
ちなみにネットで購入すると同様のチュアブルタイプが1個500円(税抜)でした。
ショック((+_+)) マイフリーガードも1箱 (税込) 2,862 円  税抜価格だと2,650円
送料いれてもお得です。次回からはネットにしようかな(´・ω・`)

費用面で気になる方は、上記のサイトが参考になります。
ネクスガードスペクトラは新しいお薬なので、むうちゃんのかかりつけの獣医さんでは1回分2,500円(税抜)でした。


フィラリアとノミダニのお薬を2種類併用する(1回700+1,200)よりかなり割高ですね。
獣医さんで購入しましたが、ネットで購入したほうが断然安かったですね。

動物病院は診察受けけたあとの料金を支払うときにいつもドキドキしますが、このサイトでは各種フィラリア予防薬(チュアブルタイプ、ビーフフレーバー錠剤、滴下タイプ、注射タイプ)や犬用血液検査、6種や9種の予防ワクチンの金額が明記されています。
その金額でwebから購入したり、予約して、希望の病院で受診・注射等の診療ができるとのこと。私もフロントライン使っている時はこちらのサイトで購入していました。
フィラリア予防カレンダーなんかも掲載されているので、飼い主にとって有用な情報もたくさんあります。


ここからはお時間のある方のみどうぞ~
ところでうちのわんこのむうちゃんが久しぶりにカット行きました。
年末に行って以来だったので雪男のわんこ版みたいでした。
ごめんね むうちゃん モサモサで
少しは男前になったかな いつものお姉さんにカットしていただきました。
最近は「しっぽと鼻の頭のハゲが目立たないようにしておきました」と10歳のむうちゃんを気遣ってのカットに感謝です。
耳の先やあごのところは白髪が目立つようになってきました。
フィラリア予防に獣医さんを訪ねた時に、もう一度ハゲの相談してみます。
mucha01 mucha02 mucha03
ここからはキレイにカットしたあとのむうちゃん ちょっぴり男前になったでしょ(笑)
mucha04 mucha05 mucha06 mucha08

Follow me!