いぬの気持ち ごめんねむうちゃん

わがやの愛犬トイプードルのむうちゃんに八つ当たりしてしまった。ごめんねm(__)m
お昼間ひとりぼっちのむうちゃん 寒がりのむうちゃんはいつも私が帰宅したときは、体がしびれたみたいによくブルブル震えてる
なんとなく低体温ですぐに動けない感じ? 人間が正座のあとしびれてすぐに動けない感じだったり、そんなに寒くないように感じるのによくブルブル震えているので
一人ぼっちで待っている間に体が少しでも冷えなければいいと思って、おばあちゃんに編んでもらったセーターを着せてあげようと優しい気持ちで近づいて行った。

朝ごはんもお散歩も済ませてくつろぎモードのむうちゃんはいつも通りリビングのソファーのブランケットの上で丸まってこっちを見てる*¨*•.¸¸♪
私の見える場所でゆっくりくつろぐのがいつものむうちゃんのスタイル(#^.^#)
そんなくつろいでいるむうちゃんにちょっと強引にセーターを着せようとしてしまいました。

いつもは上手にあやしながら着せてあげるんだけど、
ちょっと忙しかったのと、好意でしてあげてる感が重なって、いつもより強引に(^_^;)
丸まってくつろぎモードのむうちゃんはとってもイヤだったみたい。
もともと服着せられるの嫌いなのも手伝って、着せている私の手を噛みにきました。
もちろん私もとっさに逃げたので実際に噛まれたわけではないけど、何度かそんな感じで無理やりにでも着せようとするとむうちゃんの顏が威嚇モードになってきました。
せっかくよかれと思って着せてあげてるのに無性に腹が立って、着せかけていたセーターを乱暴に脱がして、「むうちゃんなんか大嫌い! もう着せてあげない 勝手にしなさい!」と結構怒って暴言をはいてしまいました。

言葉は理解できないけど私の雰囲気を察したむうちゃん
いつもはソファーの上でまるまって、カウンターキッチン越しに洗い物をしている私の方をずっと見てるのに
こちらをチラッと見たあとにソファーからおりてとぼとぼとハウスに入ってまったくでてきません。

いつもは2階に洗濯物干しに行ったらついてくるし、また1階に下りてきたら小さい子供が後追いするみたいについて来るのにこちらをチラッと見たあの目がなんともふてくされたような、悲しそうな、なんともいえない表情をしていて、あ~かわいそうなことをしたなぁ むうちゃんにも気持ちがあるのに 悪いことしたなぁ~と反省(>_<)
わんこにもちゃんと感情があるんだなぁって 当たり前だけど
おうちの中でセーター着るのイヤだったんだね おしゃべりできないから噛むしかないんだね
今すぐはハウスの奥からでてこないだろうから、帰宅後いっぱいヨシヨシ撫でてあげよう!と心に決めました。 ごめんね むうちゃんm(__)m

mucha01

Follow me!