芋煮会

毎年年末に催される芋煮会(o^^o)♪
今回も楽しかった&美味しかったなぁ
内容はお餅つき(機械がつく!)と豚汁作りともちろんおしゃべり会(o^^o)
機械でつきあがったお餅を餅とり粉をふった飯切(寿司桶)にあけて、あつあつの状態のものを手早く1個の丸餅サイズにカット
このカットがけっこう難しい アツアツだし、きゅっとスナップきかせないとお餅が伸び伸~びに伸びてしまって...
上手にカットできると丸めなくても完成版に見えるぐらいにキレイになる!
丸めるコツは内側からお餅の柔肌をだしてきてそれを手早く両手の平でコネコネ
今年で5回目?にもなるとみんな丸めるのが上手になって、ツヤツヤのお餅になります!
その場でちょっぴりつまみ食い つきたてのお餅は柔肌でほんとに滑らか そのまま素で食べても絶品 めちゃ旨です。
↓ お土産にいただいたお餅で時間がたっているのでツヤツヤと赤ちゃんのほっぺみたいにやわらかな感じが伝わらないのが残念(*^_^*)

S__43425795

食べ方はあんこ餅、きな粉餅、大根おろし餅、それから、豚汁にいれてお雑煮風餅
もう食べきれないっていうくらいいっぱい食べて大満足
今年はあんこも自家製 小豆をぐつぐつ煮込んで最後にお砂糖で水分飛ばして、これがまた絶品、小豆の味がとてもよくでていて甘さもほどよくて、お店のあんことは一味ちがってました。
なんでもお店で売ってるあんこは水あめがはいってるらしい 小豆とお砂糖だけで作るとほんとに美味しいんですね(*^_^*)
和菓子大好き人間にはたまらない一品でした。
自分であんご作ってみようと決意した1日でした(^_-)-☆

Follow me!