血管年齢

血管年齢はかってきました。
といっても医療機関でのしっかり検査ではなくて、手の人差し指を機器の上にのっけて約1分間まつという簡易なもの(^_-)-☆ 地元のイベントの健康推進プロジェクト主催なので...
実は去年も同じイベントで計測して

血管年齢が実年齢+15歳

というショッキングな結果にΣ(゚д゚lll)
もともと血圧も高めで、お医者さんの前で血圧測定すると、ドキドキして血圧がめっちゃあがるっていう小心者の私は自称白衣性高血圧で、たぶん緊張するとすぐに血圧があがる危ないタイプ。 きっと血液もドロドロで血管年齢も高いんだ~っと

でも、実年齢+15歳はさすがにショックで、ネットで血管年齢若返らせる方法なんか調べまくって、血管年齢の若返り体操してみたり、たまねぎいっぱい食べたりといろいろがんばってみました。そのうちめんどうになったのと、喉元(のどもと)過ぎれば熱さを忘れる?で、だんだん気にしなくなっていっていつの間にか1年、今回の測定結果で気を引き締めようと決死の覚悟で臨みました(大げさ(笑))

で、その測定結果はなんと

血管年齢が実年齢-7歳

S__42614787
えっ 若返ったの?? たいしてなんにもしてないのに??? なんで~《゚Д゚》
若返り体操が効いたのかな~???
計測していただいた方に「去年は実年齢よりすごく高かったんですけど~???」と申告しましたが、にっこり笑顔で「だいたいの目安ということで」だって なんだか気がぬけちゃった 去年のあの落ち込みどうしてくれるんだ! まったく人騒がせな(+o+)

ネットで調べてみましたが、
指を乗っける血管年齢測定器は、赤外線を照射して血管内の血球の量・容積・速度などを測るものらしいです。一昔前で言うところの、血液サラサラとかドロドロとかを見るもの? これは体内の水分量や最近の食事とか運動でも値がかわるって
ほんとに目安ってことだったんだね まぁでもあまり実年齢より高いとやっぱり医療機関でちゃんと検査してもらったほうがいいかも!ですね。
医療機関の血管年齢測定は、両腕両足の血圧や、心臓から出る音の伝わる速度を測るもので、血管のつまり具合や、血管の固さを測るものらしいです。なので、直前の生活態度であまり変化しないので、こちらの方が信頼性があるようです。
機会があったら医療機関で血管年齢測定してみたいですね~ 結果はちょっと怖いけど(・・;)

S__42614788

帰りに目にした紅葉、キレイだったなぁ~ 血管年齢も無事クリアできて、気分もスッキリ 美味しい紫芋のモンブランも食べて
今日は楽しい一日だったなぁ~(o^^o)♪

ちなみに血管年齢の若返り体操で参考にしたのがNHKのためしてガッテン!
半年間ストレッチを継続したグループでは血管年齢が平均でおよそ10歳若返ったというあのヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
簡単に書きますね。 詳細は http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120125.html ご参照ください。
大たい四頭筋(太もも前面の筋肉)のストレッチ

  1. 両足を伸ばした状態で座る
  2. 片足を曲げ、かかとをお尻に近づける
  3. 上体を軽く後ろに倒す
  4. ゆっくりと呼吸をしながら3の状態を30秒間キープする
  5. もう片足も同じようにおこなう

※「気持ちいい」と感じる程度まで伸ばす

大でん筋(お尻の筋肉)のストレッチ

  1. 床に座って足を組む
  2. ひざをひじで押さえるようにして、上体をひねる
  3. ゆっくりと呼吸をしながら、2.の状態を30秒間キープする

反対側も同じようにしておこなう

腹直筋(おなかの筋肉)のストレッチ

  1. うつ伏せになり、腕をゆっくりと伸ばして背中をそらせる
  2. ゆっくりと呼吸をしながら、1.の状態を30秒間キープする

私はサボリ魔の3日坊主で、毎日なかなかできないけど、思い出したらやってます。
ストレッチして害になることはないので(o^^o)♪
たったこれだけで若返るならやる価値あり!ですね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

Follow me!