雷鳥? サンダーバード?

知人が富山に行きました。
「雷鳥」乗るんですね いいですね~
「雷鳥じゃなくてサンダーバードです!古すぎ!」(笑)
大阪-金沢間といえば昔から「雷鳥」。
「雷鳥」も「サンダーバード」も同じです!なんて豪語していたのですが...

雷鳥の英語名が「サンダーバード」 (Thunder bird) 。←同じ名前の和名と英名じゃん!と
その上、雷鳥ってどんなにカッコイイ鳥なんだろう*\(^o^)/*とまで
だってサンダー(雷)バード(鳥)っていうぐらいだから、稲妻をイメージした鷲みたいなカッコイイ鳥だとばっかり思い込んでいたら、なんと実際は丸めちゃんちょっぴり太めのけっこうシックな色合いのなんともおちゃめな鳥さんでした。愛らしいよキミ!雷鳥くん!

ただ、私が思っていたのと全然違う! サンダーバードだけどサンダーバードじゃない!っと思ったものでした。

調べてみると雷鳥=thunderbirdではないみたい。えっ今まで知らなかった(゜o゜)
研究社 新和英/英和中辞典によると「雷鳥」の英語は「snow grouse」や「ptarmigan」、一方「thunderbird」は【北米インディアン伝説】 サンダーバード 《雷雨を起こすと信じられた巨鳥》
な~るほど そういうことね そういうことだったのね(*^_^*)
それなら納得 雷鳥さんのあのフォルム あのかわいさも納得
サンダーバードは空想上の鳥さんだったのね

ちなみに知人は金沢から富山までは新しくできた北陸新幹線に乗ったらしいです。
ほんの20分ほどみたいですが、広くてキレイで快適だったみたいです。
いいなぁ~今一番人気の新しい路線に乗れて 私もゆっくり電車の旅で温泉でも行きたいな(^_−)−☆

富山のお土産いただきました。
ショコラは超ウマでもうすっかりおなかの中です。かぶら寿司は富山の名物らしいです。
今晩あたり楽しみにいただいてみます。なれ寿司でスローフードとのこと。ちょっとこわくてでもとっても楽しみ。ありがとうございます(o^^o)♪
S__43720711 S__43720709

Follow me!