おなかが鳴ったら...胃・結腸反射

ごはん食べたあとにおなかがグルグルなることよくありませんか?
お腹がすいてるわけでもないのに...おなかの変な音が聞こえるとちょぴり恥ずかしいのに(・・;)
たまたまマイおなかくんが活発に活動してたら、その音を聞いた薬剤師の卵ちゃんが
「うわ~すごいね\(^^)/ 胃・結腸反射だ!」だって
なんじゃそりゃ~ いけっちょうはんしゃ?
そっち系の知識に乏しい私はなんのことやらサッパリ???

どうも食べ物が胃の中に入ってきて、胃が膨らむと、胃から大腸に信号が送られ、大腸が反射的に収縮し、便を直腸に送り出そうとする機能のことを胃結腸反射というらしい。
これはどうやら正常な排便を起こすしくみで、食事がきっかけとなって起こるようです。
うんうん だからごはん食べたら、お腹もすいてないのになんだかよくグルグルなるんだね(ホントかな??)
フツーは空っぽの胃の中にごはんがはいる朝食後によく起こるみたいですが、私の場合はいつともなし これはこれで困ったなぁ~(・・;)

Follow me!