お菓子にまで恵方巻\(^o^)/

節分に恵方巻きいただきました(o^^o)♪ 今年の恵方は南南東

S__45785092 S__45785093
南南東向いて無言で一本まるかじり! これで今年も安泰 いいことあるよ きっと(笑)
あ~美味しかったヽ(*´∀`)ノ
とは言ってもお寿司の太巻きではなくて、なんと和菓子です。私の大好物のあの和菓子 幸せ~
太巻きも大好きだけど、和菓子もなかなかイケテます。
よ~く見ると恵方巻(マキ)ならず「ふわふわ焼き菓子 恵方焼(ヤキ)」とありますが...(笑)

ふと思ったのがそもそも恵方巻って一体なんだ? そんなもんあったっけ?
子供の頃はそんな習慣なかったような いったいいつの間にそんな美味しい習慣できたのかな?
聞くところによると、節分に食べる太巻きは大阪の海苔業界の陰謀?らしいですよ。
諸説あるみたいですが、私はこの説に一票!
日本人はお祭りすきだし、宗教に関係なくクリスマスお祝いしたり、バレンタインやホワイトデーにチョコやクッキープレゼントしたりと、楽しいこと大好きだから そこに企業が目をつけて、大々的にフェア開催して、全国的なイベントにしちゃったのかな~
バレンタインも友チョコなんかもできて、ますますチョコ売れまくり!だもんね(≧∇≦)/
美味しくて楽しいけど、節分に恵方巻なんて、商売人の術中にすっかりハマってしまったのかな(・・;)
ちなみにこの「恵方巻き」という名前は、セブンイレブンの個人店主の発案だそうです。
その方のネーミングセンスすごい! 太巻きや節分巻き寿司、丸かぶり寿司よりもおちゃめで覚えやすくてとってもいい感じ~。
S__45785094

中にお餅と餡子がはいっていて、どら焼き大好きの私にはとっても美味しい恵方巻でしたヽ(*´∀`)ノ

Follow me!